自分のビジネスもブログを導入したほうがいいのか?そうお悩みの方も多いはずです。
企業、ビジネスのホームページにブログは本当に必要か?ブログがあるとなにがいいのか?そのメリットについて説明致します。
どんなビジネスも必ずブログが有効的であるかというとそんなこともありません。ご自身の状況と照らし合わせて考えてみてください。
ブログはなんのためにあるのか
そもそもブログはなんのためにあるのか?ずばりこれは、検索経由のHPへのトラフィック(アクセス数)を増やすためです。
例を出しましょう。あなたは英会話の講師をしているとします。そこであなたが、英会話が上達するためにどんな方法があるか?おすすめの教材はなにか?そのようなブログ記事を書くことで
「英会話 上達 教材」といったキーワードで検索をした人があなたのブログを見るわけです。そして、そのようなワードで検索している人はもれなく英会話がうまくなりたいと思っているはずです。つまりはあなたにとっての潜在顧客であり、その人達がブログ記事からあなたのサービスに興味を持ち連絡をし、実際にオンラインレッスンを申し込んでくれるかもしれません。
これがビジネスのブログが存在する大きな理由です。
ブログが効果的なビジネス
ブログが集客や、売上のアップに効果的なビジネスにはいくつかの特徴があります。
オンラインで商品・サービスの購買が完結するビジネス
先程の例で出した英会話のオンラインレッスンサービスや、通販で製品等を売っているビジネスにはブログはとても効果的だと言えます。商品や、サービスに関連した記事を作ること興味を持った人がHPに訪れてくれて、「いいな」「ほしいな」と思ったときにウェブ上でその行動が完結するからです。
多くの店舗が存在するビジネス
多数の店舗を展開しているビジネスにとってもブログは非常に効果的です。ブログ記事は日本のどこからでも検索され閲覧される可能性があります。主要都市に店舗が存在するようなビジネス規模であれば、たとえオンラインで完結するサービスではなくても、店舗まで出向くことが容易なので集客につながると言えます。
ブログがあまり効果的でないビジネス
上記のような条件に当てはまらないビジネスの種類や規模だとあまりブログの運用が効果的ではない場合もあります。
例えばネイルサロンやヘアサロンのように実際に顧客が店舗に足を運んで、そこでサービスを提供することで成り立つビジネスを小規模おこなっている場合です。
「きれいな爪を保つ方法」などのブログ記事を作成し、多くアクセスがあっても、店舗が埼玉にあるのに鹿児島の人がそれを見ても実際にサービスを受けに訪れることが現実的では無いからです。もちろんそのような場合はなにか商品をオンライン上で売ったりしてアクセスを無駄にしない方法もありますが他のビジネスと比べると効果が薄いとも言えます。
同様に自分が顧客のもとへ出向くことによってサービスを提供するビジネスの場合もそもそもの対応範囲が限られているので100%ブログの効果を発揮することが難しいです。しかしこのようなビジネスの場合「〇〇 埼玉県」のように場所を限定したキーワードでのアクセスを狙い集客につなげる方法もあります。
ブログをやらない場合はどうするのか?
そもそもの話ですが、ブログを定期的に更新するのは非常に大変です。多くのビジネスオーナーにとってやることが山程ある中で、ブログの執筆に一定時間を割くことは現実的では無い場合もあります。前述のとおり、あまりブログが効果的だと思えないビジネスをやっている方がHPへのアクセスを集める方法もあります。
広告の運用
ブログは金銭的コストこそかかりませんが時間的コストがかかります。ブログを執筆する時間を使わない代わりに広告を出すことでビジネスの周知、HPへの誘導が可能です。HPはせっかく作っても見てくれる人がいないと意味がありません。そのためには何らかのコストを払いアクセスを獲得する必要があります。オンライン広告ではエリアを限定し広告を出すことも可能なので、サービス提供がオフラインでおこなわれるビジネスにとっても広告からHPへのアクセスを誘導することは非常に効果的です。
SNSで情報発信する
これはある意味ブログを書いているのと同じです。コンテンツを定期的に作成するには時間も労力もかかります。ですが顧客の多くが特定のSNSを利用しているようなビジネスの場合ブログよりも効果が高い可能性があります。投稿からHPへの誘導も可能ですし、地理的にアクセスが可能な位置でビジネスをしている投稿を選んでフォローしているユーザーもいると考えられます。
ご自身のビジネスにあった選択を
小、中規模のビジネスオーナーはやらなきゃいけないことがたくさんあるはずです。その中で売上を上げるため、集客をするための方法を模索しますがすべてを試すことはできません。
ご自身のビジネスにとっての適切な選択をすることが重要だと思います。
ブログなしのHPを構築してもちゃんとアクセスを集めているクライアントさんもいらっしゃいます。ブログを作るか迷っていたり、HPのアクセスをどうやって集めるかお悩みの場合はお気軽にご相談ください。